columns

家事大学コラム

~突然の訪問に心得ておきたい6つのポイント~

暮らしはその人を表しますよね。

新生活がスタートし一人暮らしを始めたばかりの社会人や学生の皆様も多いのではないでしょうか

突然の友人・恋人・お客様が訪問する時、
何から手につけたらいいか分からないって方!!に最低限の6つのポイント教えます!!

1.換気

空気を入れ替え新鮮な空気を取り入れましょう 家の中にいると意外と気が付きませが訪問をした際家に入るとその家の独特の臭いが気になるものです。また香りの演出があるとさらにプラスとなりますね。

2.テーブル周りのおかたづけとお掃除

脱ぎ散らかった衣類・小物は所定の場所に
読み終わった雑誌や書物は処分
テーブルに何もない状態をキープしましょう   

3.スリッパの用意と玄関周り

来客者がスムーズに靴が脱げるよう余計な靴は収納し、玄関のたたきはいらなくなった布を雑巾替わりにして水拭きで砂ほこり取り除きます。
そして意外にスリッパを忘れがち・・夏場は素足の方もいますので来客用に2足ぐらいは用意しておきたいですね。

4.ティーパックの用意

お客様の好みに合わせ、飲みきりタイプのティーパックが便利。
急須やティーポットがなくても美味しい緑茶やフレーバーティーをお出しできます。

5.長期保存可能な御菓子

和菓子やケーキもいいですが、事前準備出来ない場合がほとんど。。。
トレーやカゴに紙ナプキンを乗せて市販の梱包された御菓子を盛り付けするばOK

6.トイレ清掃

トイレも必ずお客様は使います。ペーパー補充や便座周りの汚れをチェック

暮らしを豊かにするポイントを取り入れて相手や事を思いやり、慈しむ心があれば最高のおもてなしとなりますよ。